最近流行りのchocoZAPに通い始めた話

chocoZAPってご存じですか?

chocoZAP(ちょこざっぷ)は、誰もが運動を継続しやすく、効果を実感できる、「簡単」「便利」で「楽しい」、コンビニジムです。

chocoZAP(ちょこざっぷ)|ライザップが作ったコンビニジム

chocoZAPとは、2022年ごろからRIZAP株式会社がサービスを提供し始めた、24時間いつでも利用できるの無人ジムで、エステ器具や脱毛機器も使い放題であることから、特に女性に人気で、今もなお、店舗を拡大し話題になっています。ジムの雰囲気はこんな感じでとても綺麗です。

私といえば、中学校から大学までバレーボールはやっていていたものの運動は嫌いで、できるなら楽に体力をつけたいし、楽に痩せたいと思う怠惰な人間です。こんな私が何に危機感をもってchocoZAPに通い始めたのか。それは、もちろんGAINED WEIGTですよね。冬休みに実家に帰って肥やされました。←他責😂 それだけでなく、最近、平日山積みの仕事をこなすこと、休日に精力的に活動することに、昔は感じていなかった“しんどさ”を感じるようになってきました。いわゆる“歳”ってやつですかね。泣いちゃう😭 だから、体力をつけるためにもジムには通いたいなあと思いつつも、みなさんご存じの通り、英会話にもそれなりのお金をつぎ込んでるし、月額8000円くらいのジムには少しハードルを感じていました。そんな時に友人にchocoZAPを教えてもらいました。なんと、2980円。安い。さらに新規オープン店舗限定キャンペーンで入会金・事務手数料が0円になり、友人からの紹介でさらに初月1000円引きしてもらったので、初月2000円くらいで通えるということで、始めることにしました。始めてからまだ2週間(行った回数でいうと6回)くらいなのですが、いろいろ感じることがあるので、今回はそれを紹介したいと思います。

GOOD POINT

人目を気にせず自分のペースで運動できる
パーテーションで人の目が気にならない
▶私は元運動部で、少し負けず嫌いなところがあります。隣で速く走られると、負けじと速度を上げてしまう特性があります。でも継続という観点で見ると、やっぱり無理のないプログラムでやる必要があると思うので、パーテーションを入れてくれているのはありがたいなと思います。でもこれってただのコロナ対策なのかな?🤔継続してほしいな。

ゴリゴリマッチョがいない
▶やっぱり女性や普段運動をしない人をターゲットに作られた感じがあって、ゴリゴリマッチョはほとんどというか全然いないですね。「ふんぐっ!!」「はあっ!!」みたいな声も聞こえてこないので、気を取られることもありません。

身軽にジム通いできる
土足ですべてのマシンを使える
▶シューズを持っていく必要がありません。タオル、水、スマホで十分です。

着替える必要がない
▶私はスポーツウェアのままchocoZAPに向かいますが、会社帰りや、遊んできた帰りにふらっと寄れるをコンセプトとしているので、私服でやってもOKです。何人か私服でやっている人やスニーカーでやっている人を見ました◎もちろん鍵付きの更衣室があるのでジムで着替えることもできます。エステ室にも鍵がついているので、エステを予約をしていれば、そこでも着替えることができます。

エステ・脱毛機材が使い放題
▶予約をすると、エステ機材や脱毛機材を使うことができます。鍵付き個室なので安心して利用出ます。私的にはこの“予約”というのがかなり重要な要素だと思っています。予約がジムに行く口実になるからです。予約がなかったら、やっぱ行かなくていいやと思いがちですが、予約があるので行こうという気になれます。エステ器具は脂肪を燃焼しやすくするためのものらしいので、運動の前にやる方がベターです。

ジムの混雑状況が確認できる
▶やっぱり、のびのびと順番待ちを気にせずやりたいので、混んでないときに行きたいですよね。アプリから混雑状況がみれるので、「かなり空いています」を狙って行っています。

WIFIが利用できる
▶動画を見ながらマシンを使ったりするので、通信容量が気になるかもしれませんが、WIFI環境を準備してくれているので、心配ありません。

なにより安い
▶月額2980円。1回の飲み会代より安い。すぐ飲み会代で換算する私のこのクセ直したい。

価格をぐっと抑えるために、通常のスポーツジムと比較すると、アメニティーやサービスの面で削られている部分がいくつかあります。契約する際はその内容をしっかり把握しておく必要があると思います。

CHECK POINT

ウォーターサーバーや自動販売機がない
▶ウォーターサーバーがないのは全然構わないのだけど、自動販売機は置いてほしいなと思ってしまいますね。場所によると思いますが、私が通っているところは10m範囲内にもないのでちょっと不便です。

トレーナーがいない
▶基本的には、動画を見ながらマシンの使い方を学びます。また管理する人もいないので、時々マシンを占有している人がいます。(マシンに乗りながらSNSみたり…。何しに来たのよ。笑)圧をかけるしかないカナ…?🤔

お風呂・シャワーがない
▶これだけ安いから、私は全然許容できますが、シャワーやお風呂も含めてジムを楽しんでいる方もいらっしゃると思うのでチェックしておく必要がありますね。

コインロッカーがない
▶コインロッカーではなく簡易ロッカーがあります。鍵をかけられないので、貴重品は持って行かないことをお勧めします。

マシンが比較的少ない
▶マシンが比較的少ないかもしれません。また、店舗によります。通いやすい店舗のマシンの種類や台数はチェックしておく方がいいと思います。鍛えたい部位を鍛える為のマシンがなかったらもったいないですから。

体組成計とヘルスウォッチがなかなか届かない
▶chocoZAPの会員になると、効果を実感するための体組成計とヘルスウォッチがもらえます。ただ、最近は会員が急激に増えているようで、発送がかなり遅れています。3月上旬に契約したのですが、3~4か月後に届くようです。楽しみにする方もいるかもしれないので要チェックです。

最後に興味ある人がどれだけいるか知りませんが、私のルーティンを一応シェアしておきます😂笑 ご参考になれば。

MY ROUTINE

1.朝起きる🌞
2.プロテインを飲む🥛
▶プロテインを飲むと、心なしか筋肉痛が残らない気がします。ちなみに私はMARINESSのプロテインをアーモンドミルク(砂糖不使用)で割って飲んでいます◎美味しいです。水で割ったら青汁よりまずいですので気をつけて!笑 豆乳や牛乳でも試しましたが、アーモンドミルクが一番美味しくて一番カロリー低いです。MARINESSのプロテインを選んだ理由は、パッケージのキラキラ感と🤣、ダブルプロテインということですかね。消化吸収がゆっくりで満腹感を持続しやすいソイプロテインと運動後のたんぱく質補給がスムーズにできるホエイプロテインが両方配合されています◎そのほかにもビタミンや乳酸菌が多く含まれているのも魅力的です◎ 一杯あたり115kcalです。
*アーモンドミルク200ml:39kcal 

*プロテイン22g:76kcal


3.すっぴん・スポーツウェアでchocoZAPにGO
4.エステルームに直行
5.エステで脂肪をグリグリ 20分
6.ストレッチ🧘🏻‍♀️ 5分
7.レッグプレス15回
8.ラットプルダウン15回
9.チェストプレス15回
10.トレードミル30分
*平均7.2km/hの速度で3.5kmくらい
*ラスト5分はCool down

11.ストレッチ🧘🏻‍♀️ 5分
12.家帰ってシャワー

1~12まですべて合わせて1時間半くらい。

運動不足を感じている方やchocoZAPに気になっている方はぜひ参考にしてみてください。初月1000円安くなる、おともだち紹介コードも書いておきます◎
友達紹介コード:6JJOXEAQ

コメントを残す