最近学んだ便利な英会話フレーズ~3月編~

自分がレッスンや日頃の会話などで覚えたことを忘れないようにする目的も含めて、便利なフレーズをTwitterに投稿しています。今月投稿した内容を、ここでまとめたいと思います。
※少々修正していたり説明を追加している部分があります。

✳︎for good:これからずっと
I decided to quit smoking for good.
(これからずっとタバコやめること決めた!)
▶︎foreverとの違いは、今までの過程があるかどうか。今までもそうでこれからもずっとの場合はforever。

✳︎stand for:〜を表す
What does BOL stand for?
(BOLはなんの略ですか?)
▶︎BOLって何の略か知ってますか?😕私も初めて聞いたんですけどBest of luck (幸運を祈る)の略らしいです。モロッコの友達に教えてもらいました。調べても出てこないのですが、これ本当に流行ってるのでしょうか?笑 LOL(laugh out loud)は有名だけど…。

✳︎company’s financial decision
:経営的判断
He makes the company’s financial decisions.
(彼は経営的な判断をする。)

✳︎have a blast 〜
:〜で盛り上がった
I had a blast talking about that movie.
(あの映画の話で盛り上がった🤣 )

✳︎people who work in the front
:最前線で働く人々
He doesn’t try to understand the feelings of the people who work in the front.
(彼は最前線で働く人の気持ちを知ろうとしない😩)

✳︎the entire lesson / day / class
:その レッスン / 日 / 授業中ずっと
✳︎the entire time :その間ずっと

He was talking on his phone the entire time we were at the restaurant.
(彼はレストランにいる間、ずっと電話で話していました。)
▶前置詞がいる気がしてしまいますが、前置詞をつけずに副詞のように使えるようです。とても便利。

✳︎be off by 〜:〜分ずれてる
I think your text is off by one lesson.
(あなたのテキスト1レッスンずれてると思う🤔 )
▶Camblyのテキスト、改訂が多くされてるのか先生が持ってるテキストと私が持ってるテキストでズレてる時あるんだよなぁ。

✳︎crave :切望する。
Sometimes I crave doughnuts.
(時々ドーナツが無性に食べたくなる!🍩)

✳︎crave for ~
:死んでもいいほど欲する
・I crave for freedom.
(自由を切望する。)
・I crave for peace.
(平和を切望する。)
▶craveのあとにforがつくと「死んでもいいほど欲する」という強い意味になるようです。食べ物くらいであればforをつけない方がよさそう。

✳︎can’t die until ~
:~するまで死ねない
I can’t die until I see that scenery!
(あの景色をみるまで死ねない!!)
▶みなさん見るまで死ねない景色はありますか?私はいくつかあるんですが、その中でも1番はカリフォルニアのYosemite National ParkのEl Capitanです!! 円安で断念中ですが、近いうちに企画しようと思っています。

✳︎be killing me : 死ぬほどつらい
This pollen is killing me.
(花粉症つらい🤧😭)
▶今まで花粉症じゃなかったのに、先週、富山に旅行に行ってから花粉症が発症してしまった気がします。杉かな?なんだろ。猫アレルギー含め、検査して結果待ち中です。

✳︎take this back to my office:
持ち帰って 上司と相談 / 検討します。

I need to take this back to my office.
( この件は、一旦持ち帰らせてください🙄)
▶上司と相談しますとはあまり言わない。決定権をもっているのは自分だけれども、一旦会社で揉みなおしますのニュアンスを出すのが一般的なよう。プライド高め?

✳︎temporary fixation : 暫定対策
✳︎permanent fixation : 恒久対策

▶会社で、仕事柄めちゃくちゃ問われます。暫定対策と恒久対策を示してくださいと。寒気します。フゥー。
動詞はdoでOKだそうです。

✳︎pension:年金
I don’t think I can get enough pension, so I save money every month.
(十分な年金はもらえないと思って毎月貯金しています。)
▶大事です。

✳︎curl up:うずくまる。
I curled up, trying to bear the pain.
(痛みを我慢しようとうずくまった。)
▶サハラ砂漠のど真ん中で、食中毒にあったときは間違いなく、curl upしてました。

✳︎grumpy:機嫌が悪い
He is grumpy in the morning.
(彼は朝機嫌が悪い。)
▶私は朝は機嫌いい方です。

✳︎got me:くれた
He got me flowers.
(彼は私に花をくれた。)
My mom got me a tutor.
(母は私の為に家庭教師を雇った。)
▶getのイメージと逆な気がしてしまうけど『調達してくる』みたいな意味合い。

✳︎shaky:確定していない
It is still shaky…
(まだ確定してないよ😣)

✳︎could have : ~してもよかった
You could have said so earlier.
(さっきそう言ってくれてもよかったよね😒)
We could have ordered some sushi
(お寿司頼んでもよかったね😅)
▶皮肉っぽい表現や後悔の表現としても使える!

また来月もまとめるつもりです。
お楽しみに◎

コメントを残す