モロッコの旅を終えて

昨年の10月に、チャレンジ休暇(節目の年に10稼働日お休みできる会社の制度)を利用してモロッコに行ってきたお話をしようと思います。以前のブログで、英語学習を始めたきっかけの一つが「ひとりで海外旅行できようになりたい」だったことはお伝えしたと思いますが、それを達成したのがこのモロッコ旅です。language exchangeのお友達が「案内するから来なよ」と言ってくれたことがきっかけでぐっと現実味が増し、この旅が実現しました。イスラム文化に興味がある私にはたまらない旅になりました。延べ12日間。スケジュールは下のほうに載せておきます。もしいかれる際は、ぜひ参考にしてください。写真はPHOTOでたくさん上げているので是非見ていってください。

📷Chefchaouen
📷Sahara desert
📷Rabat and Marrakech

ここからは、モロッコで体験した印象的に残っている出来事についてお話ししたいと思います。

★ムスリムでもお酒を飲む人はいる。
ムスリムでもお酒を飲む人はある一定数いるようです。私の右のおっちゃんは毎日10缶以上ビールを飲む酒豪さん。笑 一緒に晩酌を楽しみました。私の左にいるのはお友達。リンゴジュースを飲んでいます。

また、モロッコ人はお酒を飲まなくても陽気な人が多いです。日本人はシャイでお酒の力をかりて…ということがよくありますが、モロッコ人にその心配はなさそうです。

★地方ではロバがライフライン
シェフシャウエンやサハラ砂漠に行く途中にたくさんロバを見かけました。ロバで荷物を運んだり、ロバに乗って学校に行ったり。生活にかかせない存在でした。1匹、10万円くらいらしく、車を買うよりやすく草を食べるためコスパ最高とのことです。

★フルーツが安すぎる
だいたい日本の価格の半分以下。
マンゴー1つ500円くらい。メロン1つ150円くらい。でも少し日本のメロンとは違うかな。硬くて糖度も低め。やっぱり日本のメロンは糖度が高くておいしい。ブドウもひと房100円くらい。フルーツが好きな人にとっては楽園かもしれません。

★道路がカオスすぎる。
モロッコの旅で一番イライラしたのは、車、自転車、バイク。高速道路のような道はめちゃくちゃ飛ばすし、歩行者が多く狭い道路でも、縫うように走っていく。モロッコは道路交通事故の発生率がかなり高い国です。交通事故を減らすために、警察が一定の間隔で走行を監視をして速度超過した場合には罰金を課しているいてうようですが、モロッコ人の特性でしょうか、罰金から逃れるためにドライバー同士で協力し合っています。走ってきた道に警察がいた場合、対向車のドライバーに手でサインを送りあっています。😅ガイドブックにも「交通事故のリスクが高いため、海外旅行の保険の加入はマスト」と書かれていますので、ケチらず、保険に入ってください。

★朝食が豪華
だいたいが、パン3種類以上(ジャム・はちみつ付き)オリーブ、ハム、フルーツ、チーズ、ヨーグルト、フレッシュジュース、コーヒーの構成ですね。左下の写真のハムなんですが、なんと豚ではなく、チキンハム。イスラム教では、豚を食べないため、ハムはチキンです。時間をかけて朝食を楽しむ文化好きだなあ。

海外旅行には味噌汁を持っていく。

★食べ物はおいしい
私は、なんでもおいしく食べれるタイプの人間なので、あてにならないかもしれませんが、どれを食べても美味しかったです。その中でもハラルスープ、タジンが最高でした。でも、世界最小のパスタと呼ばれるクスクスはあんまり好きじゃなかったです。

クスクス
ケバブ
タジン

フルーツジュースも美味しかったです。私のお気に入りは、ザクロジュースと、サトウキビレモンジュース。

ザクロジュース
サトウキビ絞りを体験させてくれた

★発展がすさまじい
建設中の場所がたくさんありました。特にびっくりしたのは新幹線。開通に向けて工事がされていました。カサブランカのホテルには、新幹線開通に向けて、モロッコに出張にきている作業着を着た中国人がたくさんいました。新幹線が開通したら、今回の旅で苦労した移動もだいぶ楽になるかも…。あとは、アフリカ発のディズニーランドも建設中らしいです。今後の発展にますます目が離せません。

★ハンナがかわいい。
ハンナとはヘナと呼ばれる染料で、手や足にデザインする、ボディーアートのことです。モロッコをはじめとする北アフリカ地域で、様々な文化的・宗教的な儀式や行事で、女性がハンナを身につけるそうです。7日くらいで元通りになるので、旅の思い出にぜひ試してみてください。私は、帰国して3日後に出社だったので、隠してましたが部長に見つかっちゃいました。😝

◆スケジュール◆

DaySchedule
Day1関西国際空港(大阪,日本)
✈(1.5h)⇒成田空港(東京,日本)
Day2✈(12h)⇒アブダビ国際空港(UAE)
✈(8h)⇒ムハンマド5世国際空港
   (カサブランカ,モロッコ)
🚗(2h) ⇒ラバト
*ラバト観光
🌛ラバト泊
Day3ラバト
🚗(5h) ⇒シェフシャウエン
*シェフシャウエン観光 
🌛シェフシャウエン泊
Day4*シェフシャウエン観光 
🌛シェフシャウエン泊
Day5シェフシャウエン
🚗(5h)⇒ラバト
🚃(3h)⇒マラケシュ
🌛マラケシュ泊
Day6*マラケシュ観光
🌛マラケシュ泊
Day7マラケシュ
🚗(6h)⇒世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ
    ・ダデス渓谷など観光
🚗(6h)⇒ティネリール
🌛ティネリール泊
Day8ティネリール
🚗(6h)⇒サハラ砂漠
*サハラ砂漠滞在  
🌛サハラ砂漠 ベルベルテント泊
Day9*サハラ砂漠滞在
サハラ砂漠
🚗(10h)⇒マラケシュ
🌛マラケシュ泊
Day10*マラケシュ観光
マラケシュ
🚃(4h)⇒カサブランカ
*カサブランカでお買い物
🌛カサブランカ泊
Day11ムハンマド5国際空港
(カサブランカ,モロッコ)
✈(7h)⇒アブダビ国際空港(UAE)
Day12アブダビ国際空港(UAE)
✈(10h)⇒成田空港(東京,日本)
✈(1.5h)⇒関西国際空港(大阪,日本)

次回、『モロッコで泣いた時の4つの出来事』についてお話ししようと思います。お楽しみに。

コメントを残す