英語勉強法とかける費用

私が英語の勉強を始めたのは、4年前にふと「私ってこのまま英語喋れず死んでいくのかなあ」と思ったことがきっかけです。海外旅行好きで、自分のペースで自由気ままに、一人海外旅行をしたいと思っても、英語に自信がなく、なかなか1歩踏み出せなかったことがずっと引っかかっていて、一度ちゃんと勉強してみよう!と英語勉強ライフがスタートしました。

その時、設定した目標は
『英語を勉強して、ひとりで海外旅行に行く自信をつける。』

この目標は昨年の10月に達成したので、今は、『海外に住んで、海外で働けるだけの英語を身につける。』を目標に頑張っています。

英語の勉強といっても、方法もツールもたくさん。最初は何をやっていいのかわかりませんでした。1年間レアジョブのオンラインレッスンを毎日受けてみたり、教材がいいと聞きつけてDMM英会話に変えてみたり、英会話スクールに通ってみたり、いろいろ試しました。

ようやく最近になって、いい感じに継続できるルーティンが仕上がってきた感じがあるので、今日それを紹介しようと思います。

ただ、これが最適な方法かは別です。
ペラペラへの道のりは途轍もなく長く、まだまだ道半ば。
参考にするなら、成功した人のほうがいいかもしれないけれど、日中働きながら、英語の勉強を続けるためのアイディアとして、こんな選択肢があるのか とか、悩みながら英語を勉強しているのは一緒だなとか親近感を感じながら読んでもらえれば嬉しいです。

私の平均的な1週間のスケジュール

DaySchedule
MON22:30~23:00
①Cambly lesson (online)
TUE②Free
WED22:30~23:00
①Cambly lesson (online)
THU②Free
FRI②Free
SAT10:00~11:00
③大人の英会話倶楽部 (online)
SUN10:00~11:00
④英会話スクール (F to F)

21:00~22:00
⑤English study Session (online)

レッスンは必ず週に4回受けています。
こうみると少ないなあ🤔

①Cambly lesson (30min)
毎週、月曜日と水曜日に受けているというわけでなく平日に2回と決めています。仕事で遅くなる日があっても、さすがに平日に2日であれば調整はできます。
■形式
オンラインレッスン
■講師
ネイティブの先生(アメリカ出身)
■内容
・フリートーク
・教材(今はビジネス英語)を使ったレッスン
■目的
・実戦練習
・自分の位置を把握する。
・言えなかった表現をメモ。
 →②Freeや③大人の英会話倶楽部のレッスンで言えるようにする。
・ボキャブラリーの拡張

ネイティブとオンライン英会話 | Cambly (キャンブリー)

②Free
この日は、マストでやらなければいけないことは特に決めていません。①のレッスン日を柔軟に決めれるようにしている側面もあります。前日のレッスンの復習をしたり、Daily Newsを読んだり、単語を覚えたり…。大概レッスンのあとは、これができなかった~と落ち込んでいるので、その感情に任せて、臨機応変に決めています。いずれにせよ、inputに注力する日です。疲れた日は、なにもやらないということも。

③大人の英会話倶楽部 (1h)
■形式
オンラインレッスン
■講師
英語も日本語も母国語レベルの帰国子女の先生
■内容
・①Cambly lessonなどで言えなかった表現を言えるようにする。
・文法や構文における素朴な疑問を解消
・ナチュラルな言い回しへの添削
・似た意味を持つ言葉の使い分け
■目的
とりあえず、1週間の勉強の中で理解できなかったこと、言えなかったことを日本語で聞きまくって、心のモヤモヤをクリアにする!

電機メーカーで働いていた経験をもつ先生なので、英語だけでなく女性のキャリアの築き方のTipsなんかも教えてもらっちゃってます。

オンライン英会話の[大人の英会話倶楽部]:初心者でも安心 (english-dialogclub.com)

④英会話スクール (1h)
隣の駅にある英会話スクールでのレッスン。一日中家で過ごすと結局何もやらずに終わることが多いので無理やり外に出る口実を作っている側面もあります。また、グループレッスンにも参加したりするので、社外のお友達ができるのもまた素敵。
■形式
FtoF レッスン 
MtoM・Group・English Cafe(Discussionメイン)の3つ種類をレッスンを気分で選んで受けてます。
■講師
ネイティブの先生(ケニア出身)
■内容
・フリートーク
・教材を使ったレッスン
 (Cambredge出版 / EVOLVE)
・ディスカッション
■目的
・モチベーション向上
・苦手分野克服
・ボキャブラリー拡張

もう長いことお願いしているので、私のレベルやバックグラウンドをすべて把握しており、苦手な部分に重心をおいてレッスンしてくれます。考え方や生き方が素敵で憧れる先生なので、なにより楽しく、もっとおしゃべりしたいという気持ちにさせてくれます。

⑤English Study Session (1.5h)
2年前に私が立ち上げた勉強会です。ある英語系オンラインサロンに入会したとき、みんな悩みながら英語を勉強していることや、ほとんどの人が英会話レッスンを受けていることを知りました。みんながオンラインレッスンで学んできたこと集結したり、悩んだ結果どうすることにしたのかを共有すれば、もっと効率的に学べるのでは…?という考えから立ち上げました。

■形式
オンライン
日本語でのおしゃべりがメイン。
■内容
・英語の勉強に関するお悩み相談会
・学んだフレーズ共有
・言語学についての共有
・情報共有(このYoutubeよかったとか)
■目的
・モチベーション向上・維持
・ボキャブラリーの拡張
もう無理だ~と弱音を吐いても、みんな優しく包み込んでくれます。

興味がある方はコチラ↓


1か月にかけてる英語勉強費用

合計:¥21,300

【内訳】
①Cambly lesson :¥5,800
 1週間に60分レッスンを1回プラン
 ⇒30分レッスンを週2回で使用。
 1年契約で50%OFFのDiscountを利用

②Free     :¥0

③大人の英会話倶楽部:¥5,600
 1週間に60分レッスンを1回

④英会話スクール:¥9,900
 ・MtoM:¥4,950 / 1 lesson
 ・Group:¥2,475 / 1 lesson
 ・English Cafe:¥825 / 1 lesson
 この3つを組み合わせて¥9,900になるようにしています。

⑤English Study Session:¥0

ぜひ参考にしてください。

コメントを残す